グラディウス@FC

グラディウス/コナミ

集中力を磨け!たった1機の1発勝負、1面からのスコアアタック

メーカー:コナミ / 機種:ファミコン / 発売:1986年4月25日

 

いわずと知れた、シューティングゲームの金字塔。
アーケード(ゲーセン)からの移植作品でその移植度合いについては厳しい意見があるものの、ファミコン創世記のシューティングゲームにおいて、縦スクロールの雄が『ゼビウス』なら、横スクロールの雄は本作品と言っても過言ではない。
愛機「ビックバイパー」を操り、惑星グラディウスの危機を救うのが目的。

 

 

 

カセット(ソフト)のパッケージにもあるように、カッコイイ戦闘機に乗って敵を討つ、バリバリ硬派なシューティングゲームです。
間違いなく、ゲーム界でコナミの地位を確立した作品の一つと言えるでしょう!
知名度No.1の敵キャラ「モアイ」には、思わずノスタルジックな気分になります。
ゲームを盛り上げるBGMも秀逸で、当時からコナミのゲームミュージックに懸ける思いを感じずにはいられません!!

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「サクサク通勤クリア」シリーズ
たった1機で1発勝負、1面からのスコアアタック!

 

1機だけの1発勝負でどこまで行けるか!? どこまで得点を伸ばせるか!?
集中力特訓として、不定期にチマチマ挑戦していきます!!

 

1 ‥ 166,500点 ‥ 3面 ‥ 2010/09/08

2 ‥ 153,200点 ‥ 3面 ‥ 2010/09/07

3 ‥ 145,500点 ‥ 3面 ‥ 2010/09/04

4 ‥ 144,300点 ‥ 3面 ‥ 2010/08/30

5 ‥ 143,400点 ‥ 3面 ‥ 2010/09/01

6 ‥ 142,300点 ‥ 3面 ‥ 2010/09/09

7 ‥ 133,500点 ‥ 3面 ‥ 2010/08/31

8 ‥ 133,300点 ‥ 3面 ‥ 2010/09/09

9 ‥ 124,200点 ‥ 3面 ‥ 2010/09/08

10 ‥ 121,400点 ‥ 3面 ‥ 2010/09/02

 

どうやらステージ3のモアイが鬼門となっています。モアイの猛攻をさばききれない!

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BONUS CONTENTS

 

モアイの弱点範囲
通常は口の中を攻撃して破壊する必要のあるモアイですが、横になっているモアイ(立っていないもの)は口が開いている時に鼻先を攻撃することで破壊できます。

 

コナミコマンド(あまりに有名すぎるけど)
ゲーム中にポーズをかけて「上、上、下、下、左、右、左、右、B、A」の順に押すと、スピードアップ1段階・ミサイル・オプション2つ・バリアを装備した状態になります。(コナミコマンドは、初めは1回しか使うことができませんが、ビッグコアを倒すごとに使用回数が1回ずつ増えます)

 

コンティニュー
ゲームオーバーになったら、タイトル画面へ戻る前に素早く「上、下、B、A、B、A、B、A、B、A」と入力すればコンティニューが可能です。

 

オート連射
パワーアップゲージを「?」に合わせ、スコアの1000の位が0になったらパワーアップカプセルを取ります。

 

ワープ
ある条件を満たすことで、ステージ1・2・3のそれぞれからワープし次のステージをスキップできます。
ステージ1:1000の位を偶数にして4つのハッチを破壊する。
ステージ2:ビッグコアを(コアが青くなってから)2秒以内に倒す。
ステージ3:モアイを13体以上破壊する。

 

エンディングメッセージの変化
ステージ7をクリアした際に表示される「KANGEKI! LET'S GO NEXT ZONE」というメッセージは、「KANGEKI!(感激!)」の部分が周回ごとに変わります。
2周目:OMIGOTO!(お見事!)
3周目:NIKUI NIKUI!(にくい にくい!)
4周目:ANTAWA SUGOI!(アンタはスゴイ!)
5周目:MIAGETA MONDA!(見上げたもんだ!)
6周目以降:IUKOTONAINE!(言う事ないね!)